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アントレプレナー講座

アントレプレナー講座

カスタマー・ジャーニー・マップの作成を通じて、サービスデザインの⼿法を習得します。企業・学⽣の双⽅に意義のある採⽤(就職)の在り⽅を検討し、採⽤活動の⼀助とします。

日時


第1回 10月1日(水)配信開始

第2回 10月1日(水)配信開始

第3回 10月1日(水)配信開始

第4回 10月1日(水)配信開始

第5回 10月1日(水)配信開始



場所


オンデマンド



目的・狙い


  • 新潟県内の中⼩企業によるストレッチ(将来の成⻑を⽬指した戦略的「背伸び」)を促すこと。



受講後の姿


  • サービスデザイン、ビジネスデザインの基礎的内容を理解している。



提供形式


  • 1回60分程度のオンデマンド講義を計5回実施します。

  • 各講義終了後にレポートを提出いただき、修了判定を⾏います。



講師情報


新潟⼤学 経済科学部

准教授 伊藤 ⿓史



講座内容


第1回 サービスとは何か

実際の購買⾏動を例にして、「モノ」と「サービス」の違いを説明するとともに、サービスの基本的な特性について解説します。


第2回 サービスをデザインするとは︖

サービスをデザインする(設計する)際の考え⽅について、表舞台と裏舞台の2つの側⾯から考察すると共に、サービスデザインの6つのPや、価値創造サイクルについて解説します。


第3回 カスタマー・ジャーニーとは︖

価値創造サイクルを作り出すために必要なカスタマー・ジャーニーの考え⽅を理解し、カスタマー・

ジャーニー・マップを実際に描き出すための⽅法について解説します。


第4回 カスタマー・ジャーニー・マップ(B2C版)を作成する

カスタマー・ジャーニー・マップについて、B2C版(⼀般消費者を対象としたビジネスモデル)を

作成するための⽅法を解説します。


第5回 カスタマー・ジャーニー・マップ(B2B版)を作成する

カスタマー・ジャーニー・マップについて、B2B版(企業を対象としたビジネスモデル)を作成する

ための⽅法を解説します。



受講対象者


経営者、次期経営層、新規事業や社内外の協働を担う⽅、潜在起業家など



その他


  • 講義の教材として講義中動画を撮影することがございます。あらかじめ、ご了承ください。

  • 受講者には「受講用コミュニティ」を別途ご案内します



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