
アントレプレナー講座
カスタマー・ジャーニー・マップの作成を通じて、サービスデザインの⼿法を習得します。企業・学⽣の双⽅に意義のある採⽤(就職)の在り⽅を検討し、採⽤活動の⼀助とします。
日時
第1回 10月1日(水)配信開始
第2回 10月1日(水)配信開始
第3回 10月1日(水)配信開始
第4回 10月1日(水)配信開始
第5回 10月1日(水)配信開始
場所
オンデマンド
目的・狙い
新潟県内の中⼩企業によるストレッチ(将来の成⻑を⽬指した戦略的「背伸び」)を促すこと。
受講後の姿
サービスデザイン、ビジネスデザインの基礎的内容を理解している。
提供形式
1回60分程度のオンデマンド講義を計5回実施します。
各講義終了後にレポートを提出いただき、修了判定を⾏います。
講師情報
新潟⼤学 経済科学部
准教授 伊藤 ⿓史
講座内容
第1回 サービスとは何か
実際の購買⾏動を例にして、「モノ」と「サービス」の違いを説明するとともに、サービスの基本的な特性について解説します。
第2回 サービスをデザインするとは︖
サービスをデザインする(設計する)際の考え⽅について、表舞台と裏舞台の2つの側⾯から考察すると共に、サービスデザインの6つのPや、価値創造サイクルについて解説します。
第3回 カスタ マー・ジャーニーとは︖
価値創造サイクルを作り出すために必要なカスタマー・ジャーニーの考え⽅を理解し、カスタマー・
ジャーニー・マップを実際に描き出すための⽅法について解説します。
第4回 カスタマー・ジャーニー・マップ(B2C版)を作成する
カスタマー・ジャーニー・マップについて、B2C版(⼀般消費者を対象としたビジネスモデル)を
作成するための⽅法を解説します。
第5回 カスタマー・ジャーニー・マップ(B2B版)を作成する
カスタマー・ジャーニー・マップについて、B2B版(企業を対象としたビジネスモデル)を作成する
ための⽅法を解説します。
受講対象者
経営者、次期経営層、新規事業や社内外の協働を担う⽅、潜在起業家など
その他
講義の教材として講義中動画を撮影することがございます。あらかじめ、ご了承ください。
受講者には「受講用コミュニティ」を別途ご案内します
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